2012年05月02日

廃棄

廃棄

今日は、仕事帰りに、ふと目についた河川があったので寄ってみました。

そしたら…

うん!?

足元にナマズがいた。体が濡れているから生きてるのかな!?

と思ったが、でもよく見ると死んでいる。

恐らく、釣りの本命ではなく、外道として釣れたから、釣り人がしゃくにさわって捨てたのかもしれない。

でもナマズは特定外来魚じゃないし、条例で禁止されているようなリリースしてはいけない魚でもない。

ずっと昔から、日本に棲み続けている我々に身近な魚。

ターゲットではないからと、なんの罪もないのにゴミのように捨てられている鯰の姿を見ると、とても切ない…。







ありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑ ブログ村に参加中! あなたのクリックが励みになります


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
来年へ向けて
ブログもスタートしてから、6年目
もう…。帰りたい…。
真夏の太陽は
山女魚の料理
鯉釣りスタートしました♪
同じカテゴリー(釣り)の記事
 来年へ向けて (2018-12-14 11:39)
 ブログもスタートしてから、6年目 (2015-10-17 13:25)
 もう…。帰りたい…。 (2015-09-01 00:19)
 真夏の太陽は (2015-07-03 20:28)
 山女魚の料理 (2014-10-21 21:21)
 小物釣り (2014-06-13 21:09)

Posted by mpfyh669 at 23:02│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
んーー悲しいです
どうしようもできないですもんね
ヘラ釣りのオッチャンがたまに捨ててるのみます。アメナマとなぜかコイ
コイはダメだろーと思いましたが
鯰は見たくないなー
釣りしてることが矛盾ですので
あまり言えない自分もおります
難しい問題です
Posted by かえる at 2012年05月02日 23:52
かえる様

いつもコメントありがとうございます!

釣りの矛盾…。そうなんですよね。

結局、釣りをやらない動物愛護の人達の観点から突き詰めて考えると、かえるさんの仰る通り、ゲームフィッシュを楽しむ私たち釣り師は、何も言えないんです。

それから、いろんな価値観を持った方が釣りをされているので、バス、ヘラ、コイ…、各々の釣り師の立場で物事を考えると、どうしても難しい話しに発展しちゃうんですよね。

魚は、何も語らない…。

ホント難しい問題ですね。
Posted by mpfyh669mpfyh669 at 2012年05月03日 06:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。