2011年03月20日

鯰釣り

鯰釣り

今日は、雨の中、10日ぶりに釣りに出かけました。icon03

今回は朝から雨…。仕事が忙しくて中々、行けそうにないので、思い切って出撃開始。

場所は、前回、発見した★★★川の井堰。icon53

ここは、浅い水深が数百m続き、井堰の部分で急に底が落ち込み水深が深くなっています。

寒暖の差がある為か、鯰は、暖かくなれば浅瀬に、寒くなれば深みに溜まる。

更に、水路からの水が注ぎ込み、そして、街灯に集まる虫が水面に落ちる場所でもあり、小魚の餌が豊富に集まる。鯰にとってはいい住処。

ここに鯰が溜まっていました。

今日は、やはり雨のせいか川の流れがかなり速い。icon196

川下にキャストをして引いても、バキューム音だけは激しいがぜんぜん乗らない。

流れが速すぎて、鯰が上手く口に咥えることができないようだ。icon11

何度も、スカをくらったこともあり、いつもになく今回は粘りました。そして、50cm台を2匹ゲット。

(カメラを忘れてしまい、携帯でとったので写真があまりよくない。そして、もう一匹は映ってないというアクシデント!! しかも携帯だと何か気持ち悪い映り方。ほんとは鯰くんたち、もっとかわいいんですが…)

気がつけば夜の10時すぎ。濃霧が辺りを覆いつくし、視界が利かなくなったので止む無く終了。icon56

やっぱり、雨の日はやりにくい。カラッと晴れた日に行きたいものです。icon01

* 今回のヒットルアーは、バタピー: LUMバックBRビートル。 

鯰釣り

ジッタータイプが流れに負けてしまう状況下でも安定性が高いのがウリ




ありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑ ブログ村に参加中! あなたのクリックが励みになります


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
来年へ向けて
ブログもスタートしてから、6年目
もう…。帰りたい…。
真夏の太陽は
山女魚の料理
鯉釣りスタートしました♪
同じカテゴリー(釣り)の記事
 来年へ向けて (2018-12-14 11:39)
 ブログもスタートしてから、6年目 (2015-10-17 13:25)
 もう…。帰りたい…。 (2015-09-01 00:19)
 真夏の太陽は (2015-07-03 20:28)
 山女魚の料理 (2014-10-21 21:21)
 小物釣り (2014-06-13 21:09)

Posted by mpfyh669 at 23:45│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
2匹捕獲おめでとうございます

雨の日はナマズの活性が高くバイトも多いのですが乗り難いよね
こちらは明日雨みたいなので行って見ます

バタピーは羽の部分が捥げやすいので気をつけてね
Posted by しい at 2011年03月21日 00:54
はじめまして!! コメントありがとうございます!!

確かにおっしゃる通りです。

バタピーは、羽が壊れやすいですね。接合部分が金属ではないので
衝撃を受けると折れやすいのが気になります。

お詳しいですね。

又、そちらの方で色々な情報があったら教えて下さい☆
Posted by mpfyh669 at 2011年03月21日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。