2012年11月13日

鯉釣りの巻

最近、付近の川でコイの姿を見なくなったせいもあって、無性にコイ釣りがやりたくなった。そこで今回は、筑後川支流でカーブベイツと吸い込みで、久々にコイを狙うことに。


鯉釣りの巻
カープベイツの釣りは最近はじめたばかりだけど、実際の所、まだコイが釣れた試しがない。思ったより、この辺りのコイには、反応が薄い気がする。
なので、釣れない場合を想定して、吸い込みも同時にやることにした。

鯉釣りの巻

鯉釣りの巻

吸い込みの練り餌の配合は、巨鯉を4、イモ吸い込みを4 、鯉武蔵を2の配合にして、食わせ針にコーンを使用。
以前は、大ゴイとみどりの配合で食わせはタニシでやってたけれど、これだとコイが釣れる前にフナが食ってきて、ぜんぜんコイまで辿りつかないんだよね。


これにしたら、やっぱりコイの反応がすこぶるいい。


鯉釣りの巻
仕事が終わって、日没までの2時間ほどの釣行でしたが、やっぱりめっちゃくちゃ寒いんだよねぇ。
風が強くて、鈴がなるまでぼ~っと待ってる待ちの釣りですから、そりゃもう寒いのなんのって…。
北風が吹き荒れて、体の芯から冷え切ってしまい、何度もおしっこに行くハメに(笑)


1時間ほど、ぼーっと待ってたら、吸い込みの方の竿先が急激に曲がり、待望のアタリが☆彡


竿を立てるとグイグイと引っ張っていきます。
この引きは、確実にコイだな!  てな具合で、引きを楽しみながら、ゆっくりリールを巻いてたら、途中、食いついた魚がジャンプした時に、かかっている魚の姿がわかってしまいました。

鯉釣りの巻
40cmくらいの錦鯉です。飼育されてたのが野生化したのでしょう。


野ゴイじゃないから、釣れてもあまり面白くない…。


ただ、その後にフナが2匹と45cmくらいの野鯉が1匹。短時間だったけれど、そこそこ楽しめた。

鯉釣りの巻

鯉釣りの巻

鯉釣りの巻

来年こそは、本格的に鯉釣りをやろうかなぁって思う。

あっ! でもそう言えば、今年のはじめも同じこと言ってたかもしんない…。

コイ、ウナギ、ライギョ、タナゴ、オイカワ、ハヤetc…

川釣りやってると、あれこれいろんな魚をターゲットにして釣りをやりたいけど、このブログの他にナマズ釣りのブログもやってるから、思ったようになかなか実行できないんだよねぇ…。



でも来年こそは、きっとやります(笑)







ありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑ ブログ村に参加中! あなたのクリックが励みになります


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
来年へ向けて
ブログもスタートしてから、6年目
もう…。帰りたい…。
真夏の太陽は
山女魚の料理
鯉釣りスタートしました♪
同じカテゴリー(釣り)の記事
 来年へ向けて (2018-12-14 11:39)
 ブログもスタートしてから、6年目 (2015-10-17 13:25)
 もう…。帰りたい…。 (2015-09-01 00:19)
 真夏の太陽は (2015-07-03 20:28)
 山女魚の料理 (2014-10-21 21:21)
 小物釣り (2014-06-13 21:09)

Posted by mpfyh669 at 14:03│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
こんにちは
uribauと申します
錦鯉いいじゃないですか
追い求めてるけどなかなか釣れません
羨ましい!

是非とも鯉釣りやりましょう
寒いですけど
Posted by uribau at 2012年11月13日 16:43
uribauさま

コメントありがとうございます!

錦鯉って、狙って釣れるものでもないから、希少価値があるんでしょうか? 知らなかった☆彡

これから寒さも本番ですが、ギリギリまで頑張ってみます。でも、更におしっこ近くなるかも…(笑)
Posted by mpfyh669mpfyh669 at 2012年11月13日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。