2013年06月07日

筑後川でのコイ釣り

筑後川でのコイ釣り

ずいぶんと暑くなりました。近頃は、気温も30℃を超え、梅雨の時期だというのに、雨が少なく、川の水位が減りすぎて釣りができない地方も多いとか。


カンカンと照りつける太陽、アスファルトには陽炎が立ち昇り、真夏の季節が到来しているかのようだ。


ここ福岡では、九州最大級を誇る筑後川があるので、水が枯れてしまう心配はない。


今回は、この筑後川でのコイ釣り。


しばらく、コイを釣ってなかったが、それは、戦意喪失してたからだ。


いろいろあったんだよね。 ドボンとか(笑)


ようやくショックから立ち直った。自分を取り戻すためには、釣りに行くしかなかったからね(笑)



さて、コイの餌の話しだが



昔は、「みどり」と「大ごい」の練り餌ばかり使っていたが、フナばかり釣れて、コイまで辿りつけずに終了していた。


目の前で大きなコイがバシャバシャと音を立てながら泳いでいるのに、一向に釣れず、どうして釣れないのか不思議でならなかった。


そんな時、ちょっと前に、メーター級を釣る鯉師の記事を読んで、試しにメインの餌を変え、その他に餌の配合を変えてからと言うもの、行けば必ず釣れるようになった。


コイを釣るには、餌が一番大切だと言うことがよく分かった。


やはり釣りたければ、その道の人を参考にするのが早い。


デカそうなやつを2匹ほどバラしたけれど、それでも…

筑後川でのコイ釣り

筑後川でのコイ釣り


おまけ
筑後川でのコイ釣り


これから、ますます面白くなって参ります。





ありがとうございます

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑ ブログ村に参加中! あなたのクリックが励みになります


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
来年へ向けて
ブログもスタートしてから、6年目
もう…。帰りたい…。
真夏の太陽は
山女魚の料理
鯉釣りスタートしました♪
同じカテゴリー(釣り)の記事
 来年へ向けて (2018-12-14 11:39)
 ブログもスタートしてから、6年目 (2015-10-17 13:25)
 もう…。帰りたい…。 (2015-09-01 00:19)
 真夏の太陽は (2015-07-03 20:28)
 山女魚の料理 (2014-10-21 21:21)
 小物釣り (2014-06-13 21:09)

Posted by mpfyh669 at 07:37│Comments(2)釣り
この記事へのコメント
筑後川にはコイ釣りの方がたくさんいますね!!私の知り合いにも週末釣りに行っている方がいますから。
Posted by ばなりぱ at 2013年06月07日 08:21
ばなりぱ様

コメントありがとうございます(^^)

筑後川は、魚の宝庫ですから、休日ともなると、たくさんの釣り人が楽しんでおられます。

ひょっとしたら私も、ばなりぱさんのお知り合いの方のすぐ近くで、釣りをしているかもしれませんね(^^)
Posted by mpfyh669mpfyh669 at 2013年06月07日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。